「身体の緊張の緩和、頭部の疲労の回復を感じました」(Oさん・男性)
アプレジャー系のクラニオを受けてきたOさん
アプレジャー系のクラニオセイクラルを受けていたOさん(男性)が、バイオダイナミクスに興味を持ってくださり、試しにセッションを受けてくださいました。
とても優秀な施術家の方にかかっていたそうですが、その方がいなくなってしまい、代わりの方を探されていました。
基本的には健康ではあるものの、昔の事故の影響で、頭部に痛みがあったり、顎関節症を発症したりしているとのこと。
そんなOさんのご感想はこちらです。
セッションを受けて、自身の身体に普段はあまりフォーカスしていないことに気がつきました。
体感としては身体の緊張の緩和、頭部の疲労の回復を感じました。
私の場合、もともと特に心身に問題がなかったため明言はできないのですが、
明確な問題を感じている方がセッションを受けた場合、よりダイナミックな変化があるやもしれません。
この度はありがとうございました。
力強く、身体が自己調整していった
私がOさんにセッションをさせていただき、感じたのは、ビリビリとした電気的な感覚と、身体の緊張がゆるみ、ゆっくりと身体のスペースがひろがっていくことでした。
徐々に、スローダウンしていったセッションでしたが、後半には、身体の内側から大きく呼吸するような動きが出てきました。
クラニオバイオでいう第一次呼吸も何度も観察されました。
施術が終わった後は、私が見た感じでは、額のあたりが涼しくなられた印象があり、姿勢がよくなられていました。
気力・体力十分。自己治癒がしっかりと力強く働いていて、まだまだ全開で変化していきそうだな、と感じました。
不調がある方は、砂漠で一杯の水を求めるように、クラニオバイオによる働きかけを身体が求めるようなこともあります。
一方、元来健やかな方は、それはそれで、さらなる健康的な変化が起こりやすく、プロセスがはやいメリットもあります。
不調な方の場合は、マイナスの状態からゼロ(本来)の状態に戻っていく旅であり、
健康な方の場合は、新たなルートを探索をしていくような旅にもなり得ます。

そういうわけで、毎回のセッションがいつも新鮮で、その都度、クライアントさんと一緒に旅をしているような気持ちになります。
Oさん、セッションを受けてくださり、ありがとうございました。
またいつでも気が向いたときにお越しください。
