最近流行り(?)の「迷走神経」を心理療法ではなく、施術で整える。
10年前に比べると、ソマティック/ソマティック心理療法が一般にも認知されるようになってきました。
中でも「ポリヴェーガル理論」については、YouTubeやnote、その他サイトなどでたくさん目にします。
さまざまな人間関係の問題にトラウマがひそんでいて、自律神経のバランスを整えることで過剰な怒りや凍りつきが解除される。
心の問題は、身体の問題であり、身体からアプローチすることで心も整う。
これがかなり一般にも広がって来たこと、とてもうれしいです。
ですが…!
トラウマを癒せるのは、ソマティックエクスペリエシング(SE)だけじゃない。。。
というのは、
ちょっと言いたいかも。
ブレインスポッティングでもいいし、
投影物語り法でもいいし。
EMDRもあるし。
そして、身体からがっつり、わかりやすくアプローチするのであれば、
トラウマと密接に関わっている、迷走神経(腹側迷走神経、背側迷走神経)に触れるアプローチは、
このクラニオセイクラルバイオダイナミクスでもやっています。
もちろん、SEとメソッドは違うので、トラウマ解消ではなく、自律神経の調整になります。
でも自律神経の調整が進むと、
身体だけでなく心もフラットになって、感情が穏やかになりますし、
疲れにくくもなりますし、
内分泌系、免疫系にもよい影響があるので、病気になりにくくもなります。
また、SEを受けられた方でたまに「よくわからなかった」という方がいらっしゃいますが、
クラニオバイオの場合、
フィジカルで「心地よい」「リラックスできた」「やすらいだ」「疲れが取れた」とはっきり感じられるので、
セッションを受けても手応えがない、ということはありません。
なので、まず一刻もはやく、
「とにかく身体を楽にしたい」
「こころが安らぎたい」
という場合、クラニオセイクラルバイオダイナミクスも選択肢の1つとしてもいいかもしれません。
